レグのたまご

半世紀の記憶を記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘的‥マーケット開拓

正直、最近まで士業の方の仕事がイメージ出来ませんでした。 会社員時代、士業の方にお仕事お願いしたことが全くありません。 弁護士、税理士、社労士、行政書士、司法書士… なんとなくはわかりますけど、具体的には??でした。 知らない分野の仕事に興味を持…

自社商品を高く売る技術

そんなものあるの?って声が聞こえそうですが あります。 経験で培ったノウハウとかスキルとして‥ という感じではなく 人に伝えて組織で共有して そして運用していく仕組みを構築していく… この方法が定着する企業は最強になれると思います。 書いちゃうと簡…

異業種とコラボ ビジネスの同音異義語

会社員時代 異業種とのコラボ事業を経験した時のお話 新しい事業に取り組むキックオフから 聞き覚えのない言葉が連発される 会話が進まなかったりすることもしばしば そんな中 聞き覚えのある言葉が発せられると これを「共通言語」として打合せは展開してい…

商品価値訴求いろいろ

どんなところが客うけするのか 日常のふとした瞬間に考えてみたりする 例えばガムシロとクリーム 下左のバージョン 蓋が止まるもの 下右のガムシロは蓋が開きっぱなしにならない 蓋が止まってくれると手も汚さず 使いやすい 蓋を開いても戻ってしまうものは …

気温と売れ行き

はっきりした資料や記憶は無いのですが、 気温によって売上予測できる商品って意外に多いのではないかと。。 この季節、暑くなったり涼しかったり 気温の変化も大きいですよね。 気象予報士という資格が話題になった頃、 気象情報がビッグビジネスになると …

郷土愛ランキング

先日、ある会議に出席した際に 「郷土愛」なるものの話題になりました。 私は現在埼玉県在住です。 埼玉県出身ではありません。 むしろどこの出身か?と聞かれると ・答えが無いとも ・いくつかありますとも 答えたりします。 それはさておき。。 埼玉県出身…

ラジオ出演その後のお話

通称ヤンパラに出演⬇した次の日の話 出演の翌日 家庭教師先でのブレイクタイム 「先生、ラジオ聞きます?ヤンパラってしってます?最近人気の番組ですよ。」 彼は若干自慢げに話す まだ始まって間がない番組だから 先生に教えてあげよう! という若干上から…

ビジネス書を一気読み

子供の頃にあまり本を読まなかったために 活字に触れることを好まず大人になってしまいました。 本を読む時間は人の何倍も必要だし それ以前に、何時間も読み続けることができないんです。 一気に読み進めてしまうほどの本の記憶。。。 子供の頃に出会った「…

若干の方向修正

事業を立ち上げた時に 考えていた事業スタイルと 実態が若干違うってこと よくあることなのかもしれない けど、自分のやりたいこと こだわってみようかなと思っていた しかし やりたいことよりも 求められることに応えること こっちの方が楽しいし モチベー…

技術営業とは何か(プロローグ)

技術営業とは何なのか ずいぶんと長きに渡り考えてきた かれこれ20年近く考えてきた そしてようやく私なりの答を見つけた そして独自の「技術営業戦略」を構築した というお話のプロローグ 私は技術系として会社に入社しました。 入社後、技術系部門異動を経…

子供の頃になりたかったもの

子供の頃は何になりたかったですか? この質問 聞かれたことが無い人 ほとんどいないと思います。 私も質問してしまうことがあります。 何になりたかったか? 私は、なりたかったものより「なぜそう思ったか?」 に興味があります。 子供の頃は 「かっこいー…

生産性を高めるとは

生産性を高める というフレーズ 最近よく耳にします 勉強会やセミナーや書籍 国の政策としても重要視しているから まぁそうですよねぇ 欧米に比べて低い生産性の日本企業… ブームにのって生産性を高める活動が活発になる とても良いことだと思うのですが… 当…