自社商品を高く売る技術
そんなものあるの?って声が聞こえそうですが
あります。
経験で培ったノウハウとかスキルとして‥
という感じではなく
人に伝えて組織で共有して
そして運用していく仕組みを構築していく…
この方法が定着する企業は最強になれると思います。
書いちゃうと簡単なことのように見えるかも。。
ってことで重要な点を幾つか書いてみました。
・自社商品の良さを伝える時、
→競合品の良いところと比較できるとベター
→場合によっては競合品を売ってしまうと気持ちを持つ
・商品知識は必要最小限で良しと心得る
*営業マンに商品知識を植え付けようと必死になるのは時間とカネの無駄
・競合品の悪いところと比較して自社品を売り込んではいけない
・営業マンは、価格構成を念頭においた営業交渉スキルが必須
但し、このスキル概念は全社で共有していなければ力とならない
・・・と、こんな感じです。
部下育成では実践してきたものの
任意の人に伝えるために
理論的な説明とか
そのための資料を作るとか
必要だなぁって少しづつ
少しづつネタ作りをしているんです。
そして本にでもなるといいなぁ
⬇ 参加してみました。