レグのたまご

半世紀の記憶を記録

郷土愛ランキング

先日、ある会議に出席した際に

「郷土愛」なるものの話題になりました。

 

私は現在埼玉県在住です。

埼玉県出身ではありません。

むしろどこの出身か?と聞かれると

・答えが無いとも

・いくつかありますとも

答えたりします。

 

それはさておき。。

 

埼玉県出身の方々

なんとも愛着が無いというご意見が・・

地元が無い私にとって残念というか悲しいというか・・

 

そして翌日

テレ玉「埼玉ビジネスウォッチ

という番組で

「埼玉県は最も愛着度が低い県」

などという話題が!

 

ということで「郷土愛ランキング」とググってみました。

「都道府県・郷土愛」ランキング!1位は北海道、最下位は自虐で有名な関東のあの県 | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

 

埼玉県は最下位

 

なんで?とも思いますが、

納得できる部分もあります。

 

しかしながら。。。

私は1都8県を渡り歩き

最も自分の生活スタイルにマッチする土地と確信して

埼玉への定住を決めました。

 

いいところですよ。住みやすい。

利便性良し。自然と都会の程よいマッチング。

 

話題は変わるようですが、

一番搾り 埼玉に乾杯!」

埼玉県|2017年 47都道府県の一番搾り|一番搾り|キリン

売れ行きは順調らしいです。

 

埼玉県民「実は埼玉が大好きじゃん?」って思ってしまう。

どちらが正しいのでしょ?

いろいろご意見をうかがってみたくなりました。

 

さて、この手の情報っていろいろありますよね。

地元に根ざす企業に限らず、

キリンビールのように、地域性を考慮した商品作り

コンビニ大手も、地域限定商品なるものに力を入れているとか

 

地域性を考えること

マーケティングセグメンテーションとして

重要性が高まっていくのかもしれませんね。

 

⬇ 参加してみました。