レグのたまご

半世紀の記憶を記録

商品価値訴求いろいろ

どんなところが客うけするのか

日常のふとした瞬間に考えてみたりする

例えばガムシロとクリーム

下左のバージョン

蓋が止まるもの

下右のガムシロは蓋が開きっぱなしにならない

f:id:reglink:20170605112809p:plain

 蓋が止まってくれると手も汚さず

使いやすい

蓋を開いても戻ってしまうものは

片手で蓋を押さえてカップに注ぐ

面倒だ

 

そう考えると蓋が開ききるタイプが

良さげに思える

 

ところで

ガムシロを少しづつカップに注ぎたい人も

いるだろう…と考えてみる

 

蓋が戻るタイプは下のように使えば

少しづつカップ注ぐには便利だ

一度蓋を開けて

カップに注ごうとしてもガムシロは出ない

この状態で容器をつまんでみる

すると

少しづつ注がことができる

f:id:reglink:20170621155132j:image

 

どちらがいいかは好み

どっちの使い方が多いのか?

好まれるのか?

などとも考えてみる

 

マーケティングとか

プロモーション施策とか

日常にもそんな事を考える機会が

転がっている…というお話

 

⬇ 参加してみました。