商品価値訴求いろいろ
どんなところが客うけするのか
日常のふとした瞬間に考えてみたりする
例えばガムシロとクリーム
下左のバージョン
蓋が止まるもの
下右のガムシロは蓋が開きっぱなしにならない
蓋が止まってくれると手も汚さず
使いやすい
蓋を開いても戻ってしまうものは
片手で蓋を押さえてカップに注ぐ
面倒だ
そう考えると蓋が開ききるタイプが
良さげに思える
ところで
ガムシロを少しづつカップに注ぎたい人も
いるだろう…と考えてみる
蓋が戻るタイプは下のように使えば
少しづつカップ注ぐには便利だ
一度蓋を開けて
カップに注ごうとしてもガムシロは出ない
この状態で容器をつまんでみる
すると
少しづつ注がことができる
どちらがいいかは好み
どっちの使い方が多いのか?
好まれるのか?
などとも考えてみる
マーケティングとか
プロモーション施策とか
日常にもそんな事を考える機会が
転がっている…というお話
⬇ 参加してみました。