レグのたまご

半世紀の記憶を記録

2つの卒園証書があるってお話

つい数日前

小学校のお話を書いたのですが

思い起こせば

幼稚園も2つだったと思い出しました

 

幼稚園は3つ

1年づつ通ったので

小学校のお話とは事情が違いますけど

 

年中の時は山口県にある

ある保育園に通ってました

いろんなイベントをやるところでしたね

はっきり記憶に残っているのは鼓笛隊

4〜5歳の子供には難しぃいものでした

 

なぜあれほど真剣にっちゅーか

熱心にっちゅーか

力入れてましたねぇ

その保育園

お遊戯会とかも熱心だったと思います

 

私は何事も年長さんに混じってやらされました

4月生まれなのでまぁ仕方ないですね

でも幸いに出来ないことを無理やりってことは

なかったと思います

 

で、いろんな思い出が出来たのに

年長さんになる時に広島へ引っ越しました。

 

が、後日

その保育園から卒園証が届いたのです。

ん?なぜ??

 

園長さんから

たった一年なのに

こんなに印象に残る園児はいなかった

きっと

きっと立派な大人になると思う

だから

通った証をこれでと…

 

なんという証なのだろう

ある意味重たい(^_^;)

が、喜ぶべきなのだろう

そして

ご期待にそう大人にならなければ。。。

そう思いながら数十年

 

さて

期待通りになったのだろうか。。

 

卒園した広島の幼稚園の記憶って

あまり残っていないんですよね

そういう意味では山口の保育園を

卒園したように思ってますけどね

 

小学校の話に続き

幼稚園も2つの母校がある

みたいなお話でした

 

 

⬇ 参加してみました。