レグのたまご

半世紀の記憶を記録

技術営業とは何か(プロローグ)

技術営業とは何なのか

ずいぶんと長きに渡り考えてきた

かれこれ20年近く考えてきた

そしてようやく私なりの答を見つけた

そして独自の「技術営業戦略」を構築した

 

というお話のプロローグ

 

私は技術系として会社に入社しました。

入社後、技術系部門異動を経験した後、営業部門に配属されました。

メーカー営業なので、技術的知識は優位だとは思いました。

おまけに自分が開発製品もありましたから、

「自分が作ったものから売り込んでみよう」

なんてことも考えながら営業のお仕事が始まりました。

 

で、スターアップはどうだったかというと・・・

 

技術的知識を持っていることを強みに感じられない

どころか、技術出身ということで嫌われたり、

技術的知識を持っていることが邪魔になると感じたり

 

しかし時には「さすが技術出身だね!」などとも言われ

しかししかし技術的知識が豊富なこと、技術を知っていること

決して褒められて無い・・・

 

営業スキルが不足してる?

と営業に関する本なども読んだりして…

 

まわりをみてみると

技術出身に優位性は有るのか無いのか…

疑問に感じる日々

 

とは言え

技術出身の優位性を探る日々

 

ある取引先メーカーに頼れる営業マンがいました。

メーカー営業として技術的な問い合わせにも

常に的確に答えてくれました。

間違いなくできる営業マンでした。

彼こそ「技術営業」だと思っていました。

 

しかし彼は技術出身ではなかったんです。

お付き合いが深まるに連れてわかってきました。

技術的知識は決して豊富では無いということに。

 

「技術営業」とは?と謎が深まっていきました。

 

⬇ 参加してみました。