レグのたまご

半世紀の記憶を記録

子供の頃になりたかったもの

子供の頃は何になりたかったですか?

 

この質問

聞かれたことが無い人

ほとんどいないと思います。

 

私も質問してしまうことがあります。

何になりたかったか?

私は、なりたかったものより「なぜそう思ったか?」

に興味があります。

 

子供の頃は

「かっこいー」って思えば「なりたい!」と思うし

子供の頃になりたいと思ったものには、

その原因とか思うきっかけがあるもの

 

その人の

人となりや幼少期を垣間見ることができる

そんな質問なんだろうなと思っています。

 

私自身、子供の頃になりたかったもの

お医者さんと学校の先生でした。

 

幼少期、とても身体が弱く

月に1度は医者に行くという感じで

転勤が多かった父に帯同し引っ越す都度

母は真っ先に医者を探していました。

小学校低学年の頃

休みすぎで授業についていけなくなりそうな時

担任の先生がまめに家庭訪問して補講してくれました。

 

お医者さん先生

学校の先生

 

「先生」に助けられて今の自分があると思ったら

頂いた恩を返さなければと思ったんですよね。

素直な子供の頃に思った「なりたかったもの」です。

 

子供の頃になりたかったもの

思い返して

なぜそう思ったのか?って自分に問うてみると

子供の頃の心を思い出せるのではないでしょうか。

 

⬇ 参加してみました。