レグのたまご

半世紀の記憶を記録

セミコン2017

毎年12月初旬

SEMICONという展示会が開催されます

名称の通り

半導体に関連する総合展示会です

 

今年

12/13〜12/15 東京ビックサイト東1〜5ホール

で開催されました

 

20数年前にはとても大きな展示会でした

しかし・・・随分と小さくなっちゃいました

感覚的には3分の1とか4分の1かな

 

とちょっと気になって展示会会場の面積で比較してみました。

以前には幕張メッセをフルに使ってたので135千m2程の展示場

これと比べて今年は43千m2程

ざっと3分の1ですね

 

私にとってセミコンは年末行事の一つでもあり

この頃から本格的にコートを着る

閉会すると今年も終わりだねぇ〜

という感覚でした

それはまだ若干残っています。

 

今年は久しぶりに見学者になってみました。

ざーっと見学して2時間ちょっと

知ってる会社、知っている人

ほとんど会わなくなりました

 

ふと

私にとっては一つの同窓会でもあったのかもしれません。

数は激減しましたが

まだまだ昔懐かしいお話ができる人にも会えるのし

様相が変わっていくのを毎年観察するという意味でも

セミコンがなくならない限り

年末行事復活

来年も行ってみようと思います。

 

⬇ 参加してみました。