レグのたまご

半世紀の記憶を記録

中小企業家同友会との出会い

約2年前に中小企業家同友会に入会しました。

(同友会についてはこちら

同友会では定期的に「例会」という「学びの会」を開催します。

会員は中小企業の経営者

経営について共に学び合う会

社長の学校®と呼ばれています。

 

あの日、ひょんなきっかけで「例会」に飛び入り参加しました。

「ちょっとした勉強会」と聞いていたので気軽に参加した結果...‥

70名程度が会場に(@_@)

ちょっとしてないじゃん!

と驚いている内に会は始まってしまったのでした…

 

プレゼンターは「報告者」と呼ばれ、

自社経営に関わる体験談などが「報告」されます。

報告が終わると、報告内容に関連した

テーマやヒントが投げかけられます。

これについて6人程度のグループごとに

ディスカッション(グループ討論)を行うのです。

 

飛び入り参加した「例会」

報告内容も勉強になったし面白かったし

グループ討論も学びの深いものでした。

多くの気づきが得られ追体験もできる会でした。

 

正直、驚きました。

こんな会があるとは…

ビジネススクールのケースメソッドだなと‥

報告=リアルケー

テーマやヒント=経営課題

と置換えられる・・・

 

報告から・グループ討論から

・組織行動が課題なのかな‥

・リーダーシップの問題か‥

・経営分析が不足してたんだろうな‥

・従業員のモチベーションを上げるのにこんな方法もあるのか...

などなどを改めて学ぶことができるんです。

 

学び続ける場としてこれは外せない

そう思い入会したのです。

 

こんな会があることを知らないのはもったいない。

会員でなくても参加できる「例会」もあります。

入会しても「例会」への参加は強制されるものではありません。

事前にテーマが公開され、参加したいところに参加できる仕組みです。

興味がわいたから方は是非こちらへ↓↓↓

www.saitama.doyu.jp

⬇ 参加してみました。