レグのたまご

半世紀の記憶を記録

2つの小学校を卒業した?話

昨日今日と

中小企業家同友会全国協議会主催

第21回 女性経営者全国交流会 in 彩の国埼玉

に参加 してきました。

 

北海道から沖縄まで

全国から集まった

経営者800名を超えるイベント

多くの学びがありました。。。

というお話はまた改めてということで

 

このイベントに関連しつつ

幼少の頃の思い出?みたいなお話

 

私は島根県出雲市の日赤病院で生まれました。

数年前に出雲を訪れたら病院なくなっていました(TOT)

小学校時代の多くは島根県松江市で過ごしました。

数年前に小学校を訪ねたら全く様変わりしてました(TOT)

 

転勤族の家庭で育ち

ずいぶんとあちこち引っ越しましたけど

ざっくり・・島根〜山口〜広島〜島根で12年

子供の頃に過ごした場所はやっぱり懐かしい

 

ということで、今回参加のイベントには

島根・山口・広島からお越しの方々もいらっしゃいました

ので、

こういう機会があると

私も中国地方出身です!って言って

お仲間に入りたい気持ちが湧くんです

先方からすると迷惑な話だとは思いますけど…

ごめんなさ。お許しください。

 

少し前に行ったビアフェスでは

島根県地ビールのブースで注文ついでに

松江出身の人いますか?って聞いちゃいました

1人いらっしゃいました

しかも小学校の後輩って言ってました

何十年も後輩ですけど(笑)

 

ということで、ふと

出身小学校をググッてみました

2年生〜6年生まで通った

松江市立津田小学校

ホームページを見つけました

沿革のページまであるんですね(@@)

 

在籍中の記憶

・開校100週年行事があった

・在校生1000人を超えるマンモス校だった

・水泳の先生がちょっとした有名人だった

・校庭を横切って古い校舎を移動する工事に驚いた

・広島から転校したのに修学旅行が広島かよ!って思った

などなど。。。

 

ということで沿革のページをチェック!

・開校100週年行事 ◯

・全国学童水泳優秀校表彰 ◯

まぁまぁ記憶は正しいみたいです

 

ところで

沿革ページで1つ気になるイベントを発見

文部科学省指定道徳教育研究発表」

 

これ、私の担任の先生が公開授業やったやつです

もちろん私のクラスでした

当日、担任の先生がめっちゃ緊張してて

いつもと違いすぎて、それが面白くて、

ちょっと先生を茶化すようなこと言っちゃって

叱られた記憶(笑)

 

でもその瞬間、先生の緊張がほぐれたのだそうです

あとで「助かった」とお礼のようなこと言われたなぁ

 

その時の担任の先生

2年間、担任としてお世話になりました

 

この先生に出会わなかったら

私の人生はまったく違うものになってたと思います

言い尽くせない程におせわになりました

この話はまたの機会に。。

 

津田小学校の卒業まであと3ヶ月

私は転校しました

転校した先の小学校で卒業することに

しかし

卒業アルバムにも卒業文集にも

私の記録はありません

それなのに

アルバムも文集も買いました

いやっ買わされました

みんなは積立ていたのに

一括で支払ってまでしてです

 

ところが

部数が足りなくなった、と

返金するから返してください、と

 

なんの抵抗感もなかったですね

お返ししました

つまり

私は卒業した学校の

アルバムも文集も持っていません

 

でも

ちゃんと手元にはあるんです

今でもなつかしくときおり開くアルバムと文集

松江市立津田小学校

 

恩師が自腹購入してキープしてくれて

送ってくれたんです

飛び跳ねるほど嬉しかったことを覚えています

 

そんなわけで

正式には

卒業した小学校は別にあるってことになるんです。

 

思わぬところで同郷の人に出会って

どこの小学校ですか?

なんて聞いたりすることありますよね。

 

答えを迷うって人はあまりいないと思います

 

私自身、これまでに聞かれたことありませんが

もしも聞かれることがあったら

一瞬迷い考えた上で

松江市立津田小学校

って答えるのだろうなって思います

或いは

2つの小学校を卒業しましたー

なんて答え方もあるかぁ…

 

昨日、島根県からお越しの方々もいらっしゃいました

津田小学校

知っててくれて嬉しかったですね

 

やっぱり

津田小学校!ってのがいいかなぁ

昨日は

こんなことを考えるきっかけになったのでした

 

⬇ 参加してみました。