KPIとかKFSとか…
KPIとKFS
Kは共にキーです
何が鍵になっているのか?
ということですが
客観的に評価できる指標
が大事って話です。
気温が何度だとビールが売れるとか
何度以上だとアイスが売れなくなるとか
気温の変化で仕込み量が変わるとか
これを把握していればロスの最小化
ということにも貢献します。
会社員時代
ずーっと指標らしきものが見当たらない
という事業部門に異動
予算の季節が近づき
いろいろと探してみました
指標になり得る
客観的なデータなどなど。。。
そして見つけましたよ
指標になり得るデータ
そして
5年、業績を遡り
指標と比較して統計的に評価して
80%程度の精度・確率
経営判断の資料として8割って結構高い
見つけた時
やったー
って思いました
そしていろいろな人に解説。。。
伝わらない。。というか
だれも興味もってくれない感じ
挙句
何に使うつもり?
機械的に予算つくるつもり?
過去が正しかったからって未来も通用する証拠は?
などなど・・
否定的な反応ばかり(・_・)
もちろん
未来予測のシミュレーション
過去から未来へ
全部やってましたよ
80%を下回らない精度ってのは
遡ったすべての年度でです
機械的に…って話じゃなくて
指標ですよ指標。。
次年度のマーケット規模を推定し
予算策定の指標として
事業の戦略に落とし込む
これまではろくな指標もなく
「まっ、とにかくよろしく。がんばって!」
(ちょっと表現が大げさですが)
みたいにやってきた数十年
そこから一気に変革!
と意気込んだのに。。。
諸事情で全く変化なく
見つけた指標も見つからなかったかの如く
業績把握の新しい仕組みを構築し
これまでなかったKPIも出来たのに
過去5年を評価出来るデータも作ったのに。。
のちに
私が独自に作っったシミュレーション予算と
実績を比較し検証1.5年分
9割程度の精度でした
間違いなく使えた
という検証結果 も
どこの誰にも公開されることは無く。。。泣く(TOT)
ことの大小あれど
この手のネタは豊富だなと
思ったりして。。。
本日は寒いです
寒いと言えば…
と考えてる内に思い出したネタでした。
⬇ 参加してみました。