レグのたまご

半世紀の記憶を記録

リスクアセスメントセミナー

先日、横浜で開催された

リスクアセスメントセミナー

に行ってきました。

 

実測値を用いた化学物質リスクアセスメント手法と実例

 

私自身、そもそも化学の会社におりましたので

この手のお話は、決してハードルは高く無いのですが

でも実際「難しいなぁ」と思うこともありました。

 

化学物質を使っている各現場で

健康被害をうけるリスクをマネジメントする」

という法的義務付ではありますが

 

化学物質を使う側に

本当に十分な「リスク」が伝わるのだろうか

とか

労働安全ってとても重要なのだけれど

コストも膨らむしなぁ

とか

故に、リスク管理の最適化方法まで踏み込んで

行政からも周知・指導をしないといけないんじゃないかな

とか・・・

 

セミナーの内容はもちろんちゃんと理解しました

けど

なんかなぁ

と疑問もわいてしまったのでした。 

 

⬇ 参加してみました。