レグのたまご

半世紀の記憶を記録

組織づくりの定石…記念講演

同友会活動の基本は、会員の実践報告

でも時には外部の人の講演を聞く機会もあります

 

同友会について →中小企業家同友会との出会い - レグのたまご

 

昨日の講演会

「最良だから最強」な組織づくりの定石 (参考↓)

 

MBAの授業風景に似た講演でした。

MBAでも教えている先生なのでそう感じたのかな)

 

組織づくりは人づくり

組織行動論とか人的資源管理(HRM)

そんなお話でした。

 

本、購入させていただきました。

これからゆっくり読もうと思います。

 

組織行動とHRM

ともに好きな分野です。

普通の会社員なら

実践と理論を比較

そして実践

学べばすぐに試せる分野でもあるので

実践して気づくことも多くある

 

久しぶりに組織行動の教科書をパラパラめくってみました

・従業員の巻き込み(参加型)

・チームとグループ

・組織のコミュニケーション

・リーダーシップ

・組織文化

・組織変革   etc.

改めて読んでみようかな。

 

講演が始まってしばらくして

あれっ?望月先生は静岡の人?

と感じたフレーズが‥‥(^_^;)

 

静岡県の話、

静岡市浜松市、清水・・・

懐かしさ感じるお話もあったし

自分の経験に置換えて共感出来るお話もあったし

 

とても楽しい講演でした。

 

昨夜、先生は熊本に向かうからと

現場をあとにされました

飛行機ですよねきっと

昨夜は台風が通過して

無事、飛行機は飛び立ったのでしょうか。。

 

若干気になりつつ

ありがとうございました。

 

⬇ 参加してみました。