レグのたまご

半世紀の記憶を記録

気温と売れ行き

はっきりした資料や記憶は無いのですが、

気温によって売上予測できる商品って意外に多いのではないかと。。

 

この季節、暑くなったり涼しかったり

気温の変化も大きいですよね。

気象予報士という資格が話題になった頃、

気象情報がビッグビジネスになると

あちこちのメディアで言っていましたよね。

 

なぜ記憶しているかというと…

気象予報士を目指してみようかと学習本を一式

取り揃えてみたことがあるんです…

一式・・・3万円くらいかかりました…が…

 

さて、話を戻して

アイスとかビールとか

季節商品は気象情報と相関があるのは容易に想像できます。

それ以外にもいろいろありそうです。

売れ行きと相関関係を調べてみる。。

エクセルなどでも比較的簡単にデータ解析もできる時代

 

とは言え、その前に

日々の情報・データを調べていく必要があります。

気温のデータなどもネットで入手することができるのではないかなと

思ったりしていますが、調べてみたことはありません。m(_ _)m

 

ここで言いたいのは、

思わぬデータ解析から

想像もしなかった売上予測ができそうだ!

ってことを発見したら

宝くじにあたったみたいに喜ばしいもの

かも知れないなと

 

ふと思った出来事が過去ありまして

そして昨日もそんなことを思う出来事がありまして

 

気象データ・・・結構使えるかも知れないってことを

ここに記録しておこうと思います。

 

⬇ 参加してみました。