レグのたまご

半世紀の記憶を記録

その商品は儲るのですか?

この問いを投げかけると 何度と無く耳にする答え そればっかり作って売れれば儲るんだけどね 実際にはそうもいかなくて 他の仕事もどっと入ってきちゃうと 儲かんなくなっちゃうんだよねぇ… ???ってなっちゃいませんか? 不思議な答えだと思うのです が、…

10年早い!? その1

幸いに 新しい仕組みを作ったり 新しい商品を作ったり 新しい事業を創ったり 会社員時代色々と経験させてもらいました。 新しいことに取り組む場合 テーマに恵まれるだけではなく 上司・上席に理解のある人が不可欠です 好きなようにやってみろぉ って言って…

経験者採用が定着しづらい理由に関する考察

経験者というか 中途採用の社員が定着しづらい こんなことを時々聞きます 直感的に そうだろうな とも思います そう思ったのも 合併を経験したおかげかも知れません 文化も仕事のやり方も違うだろうし 簡単に合流出来るわけないって 合併の時に そう思いまし…

2つの卒園証書があるってお話

つい数日前 小学校のお話を書いたのですが 思い起こせば 幼稚園も2つだったと思い出しました 幼稚園は3つ 1年づつ通ったので 小学校のお話とは事情が違いますけど 年中の時は山口県にある ある保育園に通ってました いろんなイベントをやるところでしたね…

2つの小学校を卒業した?話

昨日今日と 中小企業家同友会全国協議会主催 第21回 女性経営者全国交流会 in 彩の国埼玉 に参加 してきました。 北海道から沖縄まで 全国から集まった 経営者800名を超えるイベント 多くの学びがありました。。。 というお話はまた改めてということで この…

エステのおもてなし?

昨日の出来事 まさかと思って観察してしまった 川越の街を歩いていると 10mほど先のエステから 2人の女性がでてきた 1人はお客さんで1人は見送りするスタッフ で、見送りするスタッフは 駅方向に歩き去っていく お客様にお辞儀をしたあと そのお客さんの…

KPIとかKFSとか…

KPIとKFS Kは共にキーです 何が鍵になっているのか? ということですが 客観的に評価できる指標 が大事って話です。 気温が何度だとビールが売れるとか 何度以上だとアイスが売れなくなるとか 気温の変化で仕込み量が変わるとか これを把握していればロスの…

原価管理ルール再構築① 現状把握

ふと思い出した昔の話… 入社2年目 4つの工場の原価管理ルールを統一する という命題を頂きました 全国に散らばる4つの工場 当時も、原価管理の方法に大きな違いは無く。。。 と最初は思ったのですが この命題 完了までに約2年かかりました 原価管理のル…

「例会」長年の経験から編み出した他社を寄せ付けない必勝経営

その1は⇒「例会」人を生かすビジョン経営 - レグのたまご 参加した例会で 思ったこと感じたことをログする その2 アジェンダは次の通り(注 若干言葉を加工) 1.イントロ(報告者の自己紹介) 2.現在の世の中、政治経済はどうなっているのか 3.中小…

リスクアセスメントセミナー

先日、横浜で開催された リスクアセスメントセミナー に行ってきました。 実測値を用いた化学物質リスクアセスメント手法と実例 私自身、そもそも化学の会社におりましたので この手のお話は、決してハードルは高く無いのですが でも実際「難しいなぁ」と思…

ガンと戦って18年目のテレビ出演

前回の記事↓ ガンと戦って18年目のインタビュー - レグのたまご インタビューされるだけかと思ったら 実はテレビの取材でした びっくり 家族への取材もあるのかも?? と思ったのだけどどうやらなさそうだ。。。 ってことで、いつもどおりに付き添い・見舞い…

ガンと戦って18年目のインタビュー

私の父の話 ガンが見つかったのが18年前 それ以降、ほぼ年に1回手術しながらも 幸いに元気にしています。 と言っても80を超えたのでそれなりにですけど。 これまで、他の病でがん治療に影響することも 何度かありましたが、今回、12月に再発が見つかり 1…

セミコン2017

毎年12月初旬 SEMICONという展示会が開催されます 名称の通り 半導体に関連する総合展示会です 今年 12/13〜12/15 東京ビックサイト東1〜5ホール で開催されました 20数年前にはとても大きな展示会でした しかし・・・随分と小さくなっちゃいました 感覚的…

組織づくりの定石…記念講演

同友会活動の基本は、会員の実践報告 でも時には外部の人の講演を聞く機会もあります 同友会について →中小企業家同友会との出会い - レグのたまご 昨日の講演会 「最良だから最強」な組織づくりの定石 (参考↓) MBAの授業風景に似た講演でした。 (MBAでも…

骨折の回数

活発な幼少期を過ごしたから。。。 運動が出来すぎちゃったから。。。 運動が中途半端に出来る方だったから。。 などなど形容しつつ 私は4回も骨折をしている 骨が欠けたのも含めると5回 もう笑っちゃいますね 最初は 小4 自転車事故 二度目 小6 跳び箱 …

「例会」人を生かすビジョン経営

例会で思ったこと感じたこと考えたこと 同友会についてはこちら→中小企業家同友会との出会い - レグのたまご 参加した例会を通じて 思ったこと感じたこと考えたことから 印象に残ったことをログしようと思いたち その1回目 人を生かすビジョン経営 まさにそ…

中小企業家同友会との出会い

約2年前に中小企業家同友会に入会しました。 (同友会についてはこちら) 同友会では定期的に「例会」という「学びの会」を開催します。 会員は中小企業の経営者 経営について共に学び合う会 社長の学校®と呼ばれています。 あの日、ひょんなきっかけで「例…

とっとと帰る新入社員と上司の話

この記事は自分の話でもあり 同時に今も印象に残る上司の話でもある。 私は生意気な新入社員だったと思う いや実際 「生意気な新人だな」とか 「新人のくせに偉そうなこと言うな」 とか 言われたことがあったし そこだけ切り取ってしまうと なんてやつだ! …

イメージで掴むことから始める

わからないことを理解しようとする時 絵にしたり、図にしたり 視点・角度を変えて見ると理解できたりしますよね。 これは私なりのやり方とでも言えるのかもしれないのですが、 私はまず、 何かに置換えたり比喩だったり イメージで捉えるという感じで 漠然と…

ドラえもんの誕生日

昨日9/3はドラえもんの誕生日 2112年9月3日生まれだから‥ まだ誕生していないのに誕生日? という疑問もわくところですがそれは置いといて‥ この日にはドラえもんの特番があります 私が気づかなくても 家族が録画しといてくれるんです(^_^;) ドラえもんの映…

エスカレーター降り口の危険(その2)

本日、以前の記事↓に関連した気づきがありました。 ある駅のホームに上がるエスカレーター 出口付近で上を見上げる位置に時刻表示あり! ふと見上げてしまう 次の電車はえぇっと。。。 と立ち止まりかけると 後ろから来る人はおっとっとってなる 同様な危険…

オルガンを習う

習い事シリーズ その1 最も古い習い事の記憶はオルガン 私の年代でもあまり聞かない習い事ではないかなと‥ 幼稚園年少の時の話 経緯までは流石に記憶していないけど 何故か「オルガン教室」に通うことになった 好き好んで「習いたい!」と言ったわけではな…

野生のカブトガニと戯れた記憶

私はいろいろな地方で幼少期を過ごしました。 その中には、幼い記憶に焼き付いて忘れられない場所が幾つかあります。 その1つが、幼稚園時代、野生のカブトガニと戯れた記憶 山口県に由宇(いう)というところがあります。 瀬戸内海に面したのどかな田舎町で…

データの相関性を考える

ビジネスでは、色々なデータを比較して その関係性を検討する ということがあります 以前の記事↓ も一つの例 ある程度のビジネス経験をしていると 「肌感覚」で大体把握できるって場合も多いんですけど、 やはり、客観的評価も大切です。 アンケートとって集…

備忘的‥マーケット開拓

正直、最近まで士業の方の仕事がイメージ出来ませんでした。 会社員時代、士業の方にお仕事お願いしたことが全くありません。 弁護士、税理士、社労士、行政書士、司法書士… なんとなくはわかりますけど、具体的には??でした。 知らない分野の仕事に興味を持…

自社商品を高く売る技術

そんなものあるの?って声が聞こえそうですが あります。 経験で培ったノウハウとかスキルとして‥ という感じではなく 人に伝えて組織で共有して そして運用していく仕組みを構築していく… この方法が定着する企業は最強になれると思います。 書いちゃうと簡…

異業種とコラボ ビジネスの同音異義語

会社員時代 異業種とのコラボ事業を経験した時のお話 新しい事業に取り組むキックオフから 聞き覚えのない言葉が連発される 会話が進まなかったりすることもしばしば そんな中 聞き覚えのある言葉が発せられると これを「共通言語」として打合せは展開してい…

商品価値訴求いろいろ

どんなところが客うけするのか 日常のふとした瞬間に考えてみたりする 例えばガムシロとクリーム 下左のバージョン 蓋が止まるもの 下右のガムシロは蓋が開きっぱなしにならない 蓋が止まってくれると手も汚さず 使いやすい 蓋を開いても戻ってしまうものは …

気温と売れ行き

はっきりした資料や記憶は無いのですが、 気温によって売上予測できる商品って意外に多いのではないかと。。 この季節、暑くなったり涼しかったり 気温の変化も大きいですよね。 気象予報士という資格が話題になった頃、 気象情報がビッグビジネスになると …

郷土愛ランキング

先日、ある会議に出席した際に 「郷土愛」なるものの話題になりました。 私は現在埼玉県在住です。 埼玉県出身ではありません。 むしろどこの出身か?と聞かれると ・答えが無いとも ・いくつかありますとも 答えたりします。 それはさておき。。 埼玉県出身…